英語教室体験行ってきました

こんにちは!


2歳と5歳男児の母。

何事も中々計画立ててできないぐーたらママです。


でも、やっと重い腰?があがり、英語教室の体験に行ってきました!


できれば、二人とも入れたいと思い去年も水泳の体験に行ったけれど、下の子が入れない(親と一緒にでないとプールにはいれない、私も一緒にはいるだなんて面倒だなぁ)ということで入会せずじまい。


英語も年齢的には別のクラスになるようだけど、違う日や違う時間にくるのは面倒だし、何よりどちらかが常にいるなら、私が子供から解放されない(笑)

なので一緒がありがたいですと言ったら、同じにしてくれるっぽい!✨


先生は外国人男性で、ほぼ日本語が喋れない!

体験ということで、私も見守っていたのですが、たぁくんがやばい!!


初めての場所、わけわからないことを喋る大きい男性。これに圧倒されたところはあると思うけど、途中からはあなたも先生を圧倒していたよ!という暴れっぷり。


先生の簡単な英語も、何も習ってない子供達には通じるはずもなく‥


スタンダップ

→立ってって言ってるよ。

とか

イタズラしてるたぁくんに、

ビーケアフー

→ダメだよ!(親目線)

と注意したり

ゲームで、

セイムカラー

→同じ色をあわせるんだよ

など、通訳をしていたのですが


これ、私いなくなったら、どうやるんだろうと不安あり。


赤ちゃんが何もわからないけど、親の行動みたりして、言葉覚えていくのと同じように、通訳いなくてもずっとしていれば、覚えていくんだろうけど。


週1のつもりだし、短い時間だし、そんなところからでいいのかなぁ?と思ってしまいました。


たぁくんは2歳だけど、兄がいるのもあり、マネが上手なのもあり、早くからきちんと喋るようになり、1歳半にはほぼ会話は成立できるような子でした。

今では、日付、時間感覚はまだ微妙ですが、保育園であったことなどは後から先生に聞いても、合っていますと言われます。


そんな子だから?今まで通じていたことが、外国人先生とのやりとりでさっぱりになってプチパニックにはなっているご様子。


でも、マネのうまいたぁくん。

兄あっくんよりは、先生の発音の聞き取り、発声は上手に感じました。


あっくんもやりとりこそ英語だけれど、ゲームの延長みたいな感じなので行きたいと!😀

ならば習わそう!🤩

と思っているものの、


たぁくんの暴れっぷりは心配。

いとこの子供は暴れすぎて?出入り禁止になったとか!

そんなことあるー?!

習い事で、来るな!って言われたなんて初めてききました‥


しかし、デジャブにならないか不安。


先生も大人しい感じで‥

そんな扱いじゃ、たぁくんに振り回されますよー😭

と先生のことも心配。


いろんなこと含め、なんとか通えますように。🥺