たぁくんの主張


下の子は上の子よりも強くなる説は、ある意味当然なのかなぁとしみじみ感じてしまう最近のchibiです。


今日の登園時、順調だったのに突然のたぁくんストップ!

じっとして、動かなくなりました。

特に競争してたわけではないのに、兄あっくんが先に行ってしまったことに、腹を立てたご様子。


いやや!!の連発。


「お母さんと、競争しよか?」等いろいろ提案しても泣き喚いていたので、とりあえず、園の玄関までは強制連行。


園長先生や他のお母さんがなだめてくれても、大粒の涙ながしていました。

なんてかわいい!!


気持ちの切り替えが上手なたぁくん。

しかし最近は自己主張が激しくなり、あまり代替え案では納得してくれなくなりました😭


しかし、母は急ぎたいよ。


なんとか、飛行機抱っこ(子供が飛行機になりきる横抱き;体力のないchibiには13キロ横抱き、飛行機ブーンはちょっとした筋トレ)で了承を得てお部屋へ。


でも、気持ちの整理がついてないのか、母と離れるのを嫌がり結局また大泣きで先生にひっぺがしてもらいました😅


競争してたら、兄にぬかされた途端、地に伏せて大泣きしたり、面白いのですが。

朝はやめてほしい!!!


おかげでバスまで猛ダッシュ。でも目の前で行ってしまい、バスが少し遠回りをする為、3つ先のバス停まで5、6分猛ダッシュ

久々にこんなに走り、脚がくがく、汗だらだら、息ハァハァ

なんとか努力が実り乗れてよかったものの

朝から疲れました。


小さい頃は月齢でさえものをいうのに、2歳半も離れてて、兄に負けたくないとか、親からしてみれば何を言ってるんって感じですが、何もかもを兄と一緒にしたいたぁくん。


こうなると、実際の月齢より進んだ事をするようになり、結局のところ、強くなるのかなというイメージ。

何回も負けるしね、精神的にもタフになるのかなー。。。と勝手な解釈です。


ただ、お箸なんかは真似してくれないというか、同じものが良すぎて、練習箸を使ってくれない。


エジソン ベビー用箸 エジソンのお箸1 イエロー 右手用 (2歳から対象) すぐに使えるお箸

エジソン ベビー用箸 エジソンのお箸1 イエロー 右手用 (2歳から対象) すぐに使えるお箸

↑これ。

そして、普通の箸は当たり前ながら使いこなせず、スプーンや手で食べるという(TT)

オムツもあっくんは3歳までに取れたけど、このままではたぁくんはとれそうにないです。

とれるわけがない!!!

トイトレしてないのだから。

なんとなく出る感覚はわかってるようだけど、本人やる気がないし😅

まぁ兄も保育園任せのトイトレだったので、また任せよう笑


と、なんの話だったか。
今はほんとにこだわりが強く、一つ対応を間違えると大変なたぁくんでした。