兄弟反対がよかったなと思うこと

突然に!!

ふと思ったこと。


我が家の兄弟は髪の毛量が半端なく違います。

長男あっくん→生まれたてから豊富

次男たぁくん→1歳にしてやっとちょっと伸びてきて、今は伸びるも、増えず。。。


といった感じ。

そして、量が多いのに、兄の方が犬のブルブル水弾く効果と一緒?タオルでちゃんと拭いてドライヤーすると、結構早く乾きます。

比べ弟、少ないはずなのに、ペタンすぎてなのか、ドライヤー当ててもなっかなか乾かない!!!


まぁまぁ、ここは別に、量多くて乾きにくかったら、もっと困るからいいとこです。

謎多きですが。


問題は髪の毛が多くてはやく伸びてもっさもさになってしまう兄あっくんは敏感さんで、小さい頃から髪を切るのが嫌いなところ!

1歳になる前から切らないといけないほど伸びてしまっていました。

お風呂で切ってみたり。

お昼寝しているところ切ってみたり。

お菓子でつってみたり。

こっそり切ってみたり。

結果片方だけで断念したり笑。

いろいろしました。


大泣きしたり、痛い!と言ったり。


すぐ伸びるけど中々切らせてくれない

→少ししか切れない

→またすぐ伸びて切らないといけなくなる


これの繰り返し。


今ももっさりもっさりしてきました。


対する弟たぁくん。

2歳。もうすぐ3歳。

前髪を数回、後ろも2回くらい?しか切ってません✂︎

じっとしておくのは嫌だけど、特に切られることに関してはなんとも思ってないご様子。


これ、逆ならなんと扱いやすかったか!!!

嫌がる子を無理やりしなければならないというのは骨が折れます🦴

子供も嫌だろうし、こちらも大変だし。


思えば、あっくんは

髪切るのも嫌!

爪切りも嫌!

歯磨きも嫌!

耳かきも嫌!

すべてに苦労した😭


たぁくん、全てすんなり◎

耳かきに関しては気持ちいいらしく、耳かきもってると自分からしてーと寄ってくるし、もっかいもっかい言われます。


なんとも対照的。


ちなみに、男性ホルモンが多いと頭の毛が薄く体毛が濃いといいますが、たぁくんのほうが、背中毛が濃いし、まつ毛長いし、頭薄くて、性格も男の子だなぁと思います。乱暴者。

あっくんは性格もなよっとしていて、女々しいし、しつこいし、おままごや塗り絵というおとなし目の遊び好きだし、途中まで女の子としか遊んでなくない?って感じでした。


やっぱり対照的。


どっちもいいとこあるんですけどね。

それぞれバランスとってくれればいいなぁ。


今は大変すぎてお金に物を言わせて、美容室通いのあっくん。

5歳ともなると楽になりましたが、あっくんの大変だった思い出でした。