もしかして、トビヒかも

こんにちは。


やっと園の発表会が終わり、今年度もあと少し、ちょっとほっとしたのもつかの間。

お風呂で体を洗ってあげる時に、脇の下にプツプツが!!


何コレ?


はじめは何かの病気?

でもここにしかなさそうだし。。。

ダニとか、へんな虫?

とかいろいろ考えていました。


昼間見てみて、病院行く気でしたが、んーなんか枯れてきてそうだし、やーめた。と行くのを辞めてしまいました。


でもこんな発疹なんか見たことあるようなーんーなんだっけ?

と悩んでやっとたどり着いたのは、あ、飛び火ににてるかも!


そして、病院の診察時間には間に合わない!!😭


思い出すのが遅かった😭


飛び火だったらどーしよー😭


後悔してもしょうがないじゃん、というパパ。もう、時間は戻らないんだから。


わかってるよ!だけど、それで仕事して休んだり、遅刻したりしないといけないのは私なんだよ!!


それに広がらないうちに治してあげたい。あっちこっちなったら大変( ;  ; )


幸い脇の下のみで、他の子に接触するような場所でもないし、寒いから長袖だしプールもないし。保育園でも預かってくれるかもしれないけど。


まぁ、先生ではないし、診断はわからないのですが、


そうだと思ったら、そうだとしか思えなくなってきて、不安にかられます。。。


皮膚の弱い我が子達。冬は乾燥性の湿疹で病院に行くことしばしば。

保湿を秋から頑張っても、薬に頼らなくてはいけなくなるほど酷くなります。

それでもらっているベトネベートを塗ってしまいました。検索の仕方がわるく、飛び火検索でベトネベートが出てきたから。とりあえず、藁にでもすがる気持ちです。

でも塗ったあと時間が出来て、いろいろ調べていたら、テラコートリルがでてきました!


そうだ!これだ!

前に飛び火になった時処方されたのは!


またまた後手後手😔

もう、ベトネベート塗っちゃったよ〜😰

大丈夫かな‥


普通は抗生剤も処方されるけど、さすがに抗生剤は飲み切るから余っておらず。

テラコートリルは余っていたのを発見したので、この日曜日はテラコートリルを塗ってみます。


塗り薬だけで良くなるといいんだけど。


この間発表会で休んだのに、また遅刻や休むのかーと思うと、申し訳なく、そして、胃が痛むわけです。


でももちろん子供が第一!


あーでもー、次の土曜までなんとかならないだろうか。。。

職場の人達は全然いい方たちばかりなのですが、それはそれでまた、悪いなーと思ってしまいます。


それか、仕事帰ってきてから、診察時間間に合えば行くかですよね。


仕事は職場の方々に甘えて、家事はパパに甘えて、育児は子供に甘えさせてもらっているのに、クタクタな体力のない母は、できれば、テラコートリルさんと子供に頑張っていただきたく思います。